教室のブログ

2021-12-21 02:53:00

新たなステップへ。お免状取得に向けてのレッスン開始!

さて、以前あまり重要視していなかったのでお免状についてコメントするのは初めてなんですが、実は、当教室でもお免状の取得はできます。こちらのウェブサイトに、お免状の取得についてのページを作ったのでご興味のある方は見てくださいね。http://chiekotos.net/free/menjo

 

実は最近、当教室で初めて、お免状を取得したいという生徒さんが来てくださって。実は私自身お免状の必要性について考える事が今まであまりなかったのですが、この生徒さんが良いきっかけになってくださいました。

 

学びの途中にある生徒さん達にとって、それぞれの段階において自分が進歩している事を認識する事が難しい事があります。そんな中で、お免状という形で、何か形あるものを頂くことでそれを1つのモチベーションに変えて、努力を続ける事ができるという力があるんだなという事を改めて知る事ができました。

 

芸事はどんなことでもある程度のレベルに達するには相当の時間がかかります。そこまで、続けるというのが何よりも大事。そして、続けるためにはいろんなものを利用して自分のモチベーションをキープしていかなくてはいけないですもんね。