教室のブログ

2021-11-19 08:22:00

海外でも使えるソフト、JAMKAZAMについて

今日もアメリカとのオンラインレッスンの日です。

アメリカとはかなり時差があるのでいつも早朝のレッスン。

 

さて、先日、海外とのレッスンではYAMAHAのSyncroomというアプリは使えない、という話を書きましたが、なんと海外でも使える同時演奏アプリを発見!これをぜひレッスンで使いたいなと導入を試みたのですが・・・・。海外でも使えるアプリとは言っても、やっぱりあまり遠くとのセッションは出来ないみたい。アメリカや、イギリスとの同時演奏には、まだまだ時代が追いついていないようです。はぁ・・・、ちょっと期待しちゃったけど、残念・・・・

 

ZOOMのみを使用してのオンラインレッスンは、割と問題なく出来ています。音が聞こえにくい部分が多少あっても、まぁしょうがないかって思える。レッスンで伝えるべきことは伝えられているかなと。でもやっぱり、より正確に、細かい部分をチェックしたり、合奏して楽しんだりするには、どうしても遠隔同時演奏アプリが必要です。

 

まぁ、これには時代が追いついてくるのを待つしかないですねー。地球の裏側とも、リアルタイムでセッションできる日が早くくるといいですよね!

 

ちなみに、日本にいる生徒さんとは、Syncroomを使ってより臨場感のあるレッスンを出来ています。もちろん、先生と一緒に弾いてみる、とか、合奏とかもできる。これは本当に素晴らしい時代の進歩だと思います。時代の進歩に感謝。